コミチ代表・マンディのブログ

技術の力でマンガ家を支えたい!

エンジニアが読むべきマンガ5選

エンジニアが読むべきマンガ


はじめに

 

皆さん、はじめまして。

マンガプラットフォームを運営するコミチ代表のマンディです。

 

今回は、40代の現役エンジニアである僕が、エンジニアの皆さん向けに厳選したマンガをご紹介させてください。

 

エンジニアの皆さんが、充実したマンガライフを送る参考になれば幸いです。

 

 

エンジニアにおすすめのマンガ

僕がエンジニアの皆さんにおすすめしたいマンガは、下記の5つです。

 

AKIRA(完結)

AKIRA

https://www.amazon.co.jp/dp/4061037110

 

AKIRAは、近未来の東京を舞台に、超能力者との戦いを描いたSF漫画です。1982年〜1990年にかけてヤングマガジンで描かれたマンガなのですが、2019年のネオ東京という設定で、近未来が描かれました。そして、このマンガのすごいところは、圧倒的世界観。SFなのにノスタルジックを感じさせてくれます。

2020年の東京オリンピックの中止を予言させたということも、話題になったすごいマンガです。

 

②スティーブズ(完結)

スティーブズ

https://www.amazon.co.jp/dp/4091866980/

 

言わずと知れた、Appleの創業者二人、スティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックに焦点を当てた作品。

ジョブズという天才的営業マンと、ウォズニアックという天才エンジニアが、どうやってAppleという会社を成長させたかがわかるマンガ。

マンガでAppleのことがわかるなんて何て素晴らしいんだろうと思います。

 

Dr.Stone(完結)

Dr.STONE

https://www.amazon.co.jp/dp/B071VV14SF/

 

Dr.Stoneは、全人類が石化してしまった世界で、文明を取り戻すために科学力を駆使して戦うSFマンガです。科学力をどんどん使うので、科学の勉強にもなります。例えば、火おこしを科学的にどうやるか?などがめちゃくちゃ面白いです。

 

王様達のヴァイキング(完結)

王様達のヴァイキング

https://www.amazon.co.jp/dp/B00F4TLKDI/

 

孤独な天才ハッカーと、エンジェル投資家と出会い、助言を受けながら、才能を開花し、凶悪犯罪に挑むという成長物語です。実際に起業をしている立場からすると、ちょっとマンガ的な表現はあるのですが、それでもエンジニア・投資家の思考法を学ぶにはちょうどよいマンガだと思います!



ダーウィン事変(連載中)

ダーウィン事変

https://www.amazon.co.jp/dp/B08N68FBQB/

 

僕がいま一番好きだと言っても過言じゃないマンガが、ダーウィン事変です。半分ヒトで、半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーが、自分はヒトであり、チンパンジーである葛藤や戸惑いが描かれています。これは、最近OpenAIやChatGPTで言われるようなGenerativeAIが発展していますが、人間の倫理とは何か?を考えさせてくれるすごい作品です。

 

まとめ

 

GWが近いので、この機会にエンジニアのインスピレーションに刺さるマンガを読んでみてはいかがでしょうか?

 

また、コミチでは、「マンガ体験のDX」をミッションとして、

ヤングアニマルWebやヤンチャンWebなどのWebマンガ誌制作ツール 『コミチ+』を展開しています。

ヤングアニマルWeb

prtimes.jp



最近では、小学館様・秋田書店様より、資金調達も実施し、積極的に採用活動を実施しています。

マンガ雑誌DX「コミチ+」

prtimes.jp

 

もしご興味のある方は、CultureDeckやEngineerHandbookをご覧ください。

 

Culture Deck

speakerdeck.com

 

Engineer Handbook

speakerdeck.com



まずはカジュアル面談からでもOKです。

お気軽に、私までご連絡ください!

beacons.ai

 

採用サイト

comici.co.jp